足底腱膜炎
足底腱膜炎(足底筋膜炎)

土踏まずの内側で、踵骨(かかとの骨)の足底部が痛む疾患です。この場所は、足の土踏まず(内側縦アーチ)を構成する“足底腱膜”が付着するため炎症を起こしやすい特徴があります。

ランニング・ウオーキング・ジャンプなどのスポーツ活動や、立ち仕事などオーバーユース(使いすぎ)によって足底腱膜に微細な断裂などが起こり、炎症を起こし痛みが発生します。
下肢のアライメント(O・X脚、回内足、扁平足など)の異常、シューズ、体重増加、硬い路面や床、柔軟性、筋力、フォームなど、いろいろな要素が関与することがあります。

腫張(はれ)、圧痛(押さえると痛む)、ランニングや歩行時の痛み、特に“歩き始めの痛み”が特徴的です。

触診などの臨床検査でほとんど判断できます。X線検査では通常異常はみられません(踵骨棘という骨の棘がみられることもあります。以前はこれに対し、積極的に手術治療が行わることもありましたが、現在はあまり行われなくなってきました)。
当院では、臨床検査を十分に行って、必要に応じて超音波エコーで足底腱膜の状態を経過観察しながら治療を進めています。

当院では、運動を制限・休止することが原則ですが、さまざまなことからスポーツや作業を継続しなければならない人もあり、個人の特性に合わせて治療の方針を立てて行っています。その上で、腱膜や筋肉の緊張緩和・痛みの軽減・血流の改善などを目的に、装具療法(足底板)・テーピング・低周波治療、アイシング(冷却)・温熱療法・筋力増強訓練・ストレッチング・マッサージなどを行っています。また、はり灸治療も大変有効です。
足底腱膜炎